型彫りの道具

一番下の、

紅型の突き彫りの刀、いただきました012.gif

親方が参加した染研究会に付いていった時、私が着物を着ていたのを

その時の座長さんが覚えていてくださり

「あの時の、着物の子に。(…子という年では…(((^^;)」 だそうです☆

着物で来てくれたお礼ですって。  

嬉しい❗嬉しいよう‼

a0323808_22272955.jpg
昔からの道具がどんどん消えていっている現状です。

もしかして、この刀もどこかの工場が閉鎖して?と思うと哀しくなりますが

丁寧に使われていた様子から、この一本が

自分の制作にも力を与えてくれる様な気がします。

一種のお守り☆



型彫りの刀 それぞれ。

型染は引彫りをメインに、道具彫りも併用しています。

引彫りはデザインカッターで30°の刃を使用、鉛筆と同じように持ちます。

疋田や小さい○は その形専用のものを使って。

[PR]
by saien-kyoto | 2016-11-01 22:59 | 型絵染め | Comments(0)
<< 熊本訪問 御所解帯 >>