人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初釜

平成29年 初釜 京都 「梅小路公園緑の館」にて

亭主役を授かりました。
前日まで必死のパッチで練習➰
手順ばかりで練り具合も確認しなきゃとスーパーに走る午後一。

夜になって着物の準備していたら、
…古袱紗がない。
お茶を出すときに、胸元に忍ばせておくべきモノが
何度探してもない‼
すでに22時を回り早く寝ないと、という時間。
朝に買いにいくのも無理。
ええい‼こうなったら縫うしかない❗


幸い端切れならたくさんあります。
可愛らしいのを選んで、夜なべにチクチク。
初釜_a0323808_22443382.jpg
少し寝不足でしたが緊張で集中出来ました。
練り具合もお褒めの言葉をいただき、
お茶に助けられながらも無事に務められたと思います。

梅に菊桐の訪問着。
袋帯は美容師の母の恩師が結んでいたもの。
朱色の箔に末広のおめでたい刺繍。

帰路には虹も見ることができ
なんとも清々しい一日でした。
初釜_a0323808_21544261.jpg




澤田麻衣子
iPhoneから送信
by saien-kyoto | 2017-01-15 21:54
<< 雪景色 飛翔の一年 >>