カテゴリ:未分類( 19 )

熊本訪問

文化の日
熊本「第34回 くらしの工芸展」に行ってきました。

一日目

家族ぐるみで仲良しのM様宅へ。

「お茶会遊びをいたしましょう」とお誘いを受けまして😆

待合いには短冊にお花、蹲で清めてから席入り、お床拝見、鉄瓶拝見と

きゃあ❗本格的✨✨

M様は 「茶箱 月」のお点前でもてなしてくださいました。

待合いでの汲み出し(だったかな?)イタリアの塩トマト水🍹の話になり

あ!そういえばM様の帯は 彩苑作の「ワイン帯」❗

お茶会のテーマは❰イタリア❱ということが判明したのでした❤

(*゜Q゜*)あぁ 地中海の風❗

もう一つお茶入に見立てた、ベネチアグラスもご用意されてたのですが

アクシデントでまた今度。O様ご回復を願っています。

考えてくださったお時間とご準備に感謝感激です。


「茶箱 卯の花」なんとか最後まで行けました。

M様のようにさっとお茶を点ててスマートにお出しできたらな、と憧れます。
a0323808_01200598.jpg



[PR]
by saien-kyoto | 2016-11-08 01:25 | Comments(0)

茶箱 卯の花 

a0323808_22190200.jpg
熊本 [暮らしの工芸展]にあわせて

はじめて帯を買ってくれた恩人とも言える方にお会いしようと思っている。 
 
この公募展に出すようになって14年、

ありがたいことで毎年入選、その都度、作品展にも足を運んでいただき

家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっています。
 
お茶道もこの方のおすすめで始めたのでした。

きものとお茶道はとても深い関係。

私の世界も広がりました☆

そしてですね、訪熊の際

「お茶会遊びしましょう!」ということになりまして((( ;゚Д゚)))

必死のパッチで、在り合わせのお稽古してます😢



[PR]
by saien-kyoto | 2016-10-29 22:22 | Comments(0)

秋の収穫 野菜届く☆

リタイアしてから家の畑仕事に汗するようになった両親。
 
季節の取れたての野菜たちが届きました。 今回は新米も❤

何せ日持ちが違います。

一週間くらいへっちゃらです。

日照不足で野菜高騰ですもの、助かるなあ(^.^)

冬菜の一輪入れてくるあたり、母様やりよる。


a0323808_23475273.jpg

[PR]
by saien-kyoto | 2016-10-27 23:01 | Comments(0)

2015締めの帯

ぶどう柄は少し小さめにして六通に。
ほととぎす柄は明るく春にむけて。
今年のラストのお仕事として。

a0323808_18485172.jpeg
年末に 科布の良い風合いの生地を手に入れました。
生地の強さがあるので
このぶどう柄などをあっさりと染めたら素敵☆


[PR]
by saien-kyoto | 2015-12-31 18:45 | Comments(0)

きものフリーマーケット☆

11月の連休のこと。

着物友達のひぐちゃん主催
着物フリーマーケットに出展いたしました。


私も雪花絞ってみたあさやバッグ、がま口などを搬入。
この日のために製作したかわいい子ばかりです(親バカ(〃∇〃))

a0323808_02334547.jpeg
お店にはお着物や、帯締、かわいい和雑貨などたくさん❤
体験コーナーやケーキやスープの販売もあって
画像は撮れてませんがオープンと同時にお店は満員状態!
レジに行列が出来るほどの☆大大盛況☆

帯締めに半襟、、ゼロが2つ足りない?ってくらいです。
ずっと求めていた'お塩'も買い占めちゃった。

(;・ω・)は!
楽しんでばかりじゃいけないわ
次回に向けてリサーチも。バッグの形、新しく?

ワイワイと仲良く賑やかは毎度のことなれど、
お財布にも嬉しい1日でした。
来ていただいた皆さま、主催者&販売サイドの皆さま

❤ありがとうございました。






[PR]
by saien-kyoto | 2015-12-03 02:31 | Comments(0)

更紗☆

お友達から更紗の図案いただきました(((o(*゚▽゚*)o)))

かなり本格的に図案をおこされていた事が
うかがえます。

写真や図録を写しただけでは
生地の歪み、クセがあるのでそのままは使えない。

もう一度、デザインを整えます。
更紗帯、染めた−い!
a0323808_01152193.jpeg

[PR]
by saien-kyoto | 2015-11-05 12:53 | Comments(0)

墨の世界

過去記事 10/25

美しい墨の世界
a0323808_23412406.jpg













墨で書かれた花の名は
野に咲く花のようでした☆

「余白」にいつも悩みます。
絵と背景の整頓がつかない。
もっといいバランスがあるのはわかるけど 描けない。

こんなふうに余白を生かせたら! と思う作品がたくさんありました。





[PR]
by saien-kyoto | 2015-11-04 23:45 | Comments(0)

本大麻のしぼしぼ

11月に お友達がイベントします。
夏帯をパタパタ折って絞り染、本大麻の雪花夏帯を製作中。
当日までにバリエーションもう少し増える予定です。
a0323808_07505383.jpeg
a0323808_07510959.jpeg
少し絞りの大きさが揃ってきた気がする〜(≧∇≦)
お家では染めも型彫りもやってますー
a0323808_07573091.jpeg
a0323808_07575433.jpeg

[PR]
by saien-kyoto | 2015-10-24 07:38 | Comments(0)

白夜祭 京都

a0323808_12401651.jpeg
3日の土曜日 『DECO japan』さんのファッションショーに行ってきました。

Nuit Blanche(ニュイブランシュ)=白夜祭は
パリで行われている現代アートの祭典です。
姉妹都市の京都も 今年で3回目の開催、夕方から夜にかけギャラリーなどで
たくさんのイベントが有ります。


そのイベントの一つでした。ファション・ライブ・パフォーマンス!
ちょい夜遊び037.gif

友禅にドット柄に染め抜くオリジナルデニム生地、今回は秋冬コレクションということで
革や毛皮使いがカッコいい!

今回は三味線と尺八のライブもあってメイクばっちり頭ツンツンお兄さんが
演奏してくれました♪
音楽ジャンルに詳しくないのでハードロック?
楽器は和モノに違いないけどガンガンかき鳴らす感じです。
お二人とも巨匠と呼ばれる方に師事されているそうです。
尺八のお兄さんは
巷で人気急上昇☆ラグビー日本代表のテーマ曲を作った方でなんとタイムリー♡

早く会場に入れたので座れましたが 立ち見とさらに出入り口までお客さまがギュウギュウ、
人気が伺われます。
そう言えばアトリエで行われるこういうショーは珍しいのでは?
フランスでは多いのかな?

カジュアルだけど主役として活躍してくれそうな個性的なテキスタイル。
奇をてらった感じじゃなく、街並みにおしゃれに合いそう。
 
当たり前なんですが
やっぱり中に人が入って完成するのだなぁ〜と思いました。

見た方が『着たいな〜』と思ってくださるお着物を
着てワクワク♪心が躍るような染めをしていきたいものです。


[PR]
by saien-kyoto | 2015-10-07 12:39 | Comments(0)