カテゴリ:型絵染め( 6 )

紅葉帯 掲載

美しいキモノ 2017秋
おしゃれで似合う「色選び」が決め手のコーディネート術 特集

48ページ、掲載いただいてます。
六月にもとじさんでの個展の折、制作した紬地のもの。

単衣や袷の季節に進んでも汗ばむ日の多い昨今、
爽やかな風を運びますように。

a0323808_12511544.jpg
a0323808_12543161.jpg



[PR]
by saien-kyoto | 2017-08-31 12:58 | 型絵染め | Comments(0)

春待ち鳥

a0323808_23225882.jpg
「春待ち鳥(仮)」

下絵準備中。インドネシアの古い蝋纈染めをオマージュ。

見えてくるのはかわいくカラフルな色だけど

シックに焦げ茶濃淡や深緑地色でもきっと素敵だ。

今週中に更紗柄を少なくとも3点、草稿完成させる!

その内一つは染めたい!



[PR]
by saien-kyoto | 2016-11-14 23:37 | 型絵染め | Comments(0)

型彫りの道具

一番下の、

紅型の突き彫りの刀、いただきました012.gif

親方が参加した染研究会に付いていった時、私が着物を着ていたのを

その時の座長さんが覚えていてくださり

「あの時の、着物の子に。(…子という年では…(((^^;)」 だそうです☆

着物で来てくれたお礼ですって。  

嬉しい❗嬉しいよう‼

a0323808_22272955.jpg
昔からの道具がどんどん消えていっている現状です。

もしかして、この刀もどこかの工場が閉鎖して?と思うと哀しくなりますが

丁寧に使われていた様子から、この一本が

自分の制作にも力を与えてくれる様な気がします。

一種のお守り☆



型彫りの刀 それぞれ。

型染は引彫りをメインに、道具彫りも併用しています。

引彫りはデザインカッターで30°の刃を使用、鉛筆と同じように持ちます。

疋田や小さい○は その形専用のものを使って。

[PR]
by saien-kyoto | 2016-11-01 22:59 | 型絵染め | Comments(0)

逃避

染めの仕事は 

糊や染料の乾き待ちがあるので 
何反か抱えて進行させます。
  
デザイン、型彫り,糊置き,彩色、各々一点づつまわせていけたら理想ですが  
  
現実はデザインに4点溜まって大渋滞008.gif
その後ろにもオーダーや染めたい柄はズラリ。 

描いてるそばから 悩んだりして…てことは
 
完成度の低い証拠。全然だめー!


ということでオリジナル作品横目に

更紗を写すという逃避に走る今宵でした。

a0323808_22344377.jpg


[PR]
by saien-kyoto | 2016-10-25 23:14 | 型絵染め | Comments(0)

使ういろ、好みのいろ

a0323808_23211627.jpeg

青でもコバルト系が好きなんだと思う。

ベージュは暗めが好み(着物に使うと肌の色がくすむからNGだけど)

緑と、ピンクは共に青みが好きだ。

好みの色は安心して使えるけど
それに偏らない様にしよう。


[PR]
by saien-kyoto | 2015-12-03 23:19 | 型絵染め | Comments(0)

雪の華は

冬の動物柄でオーダーくださった方のイメージに
雪の結晶を重ねていったらこの華が咲きました。
さらに透明感のある彩色にしたいと想像が膨らみます。
a0323808_23523896.jpg
凍みていく感じを出したいな
ぼかしの技術が必要になりそう。

[PR]
by saien-kyoto | 2015-08-26 23:52 | 型絵染め | Comments(0)