ROHM イルミネーション

型絵染めの澤田です。

土曜日、近い将来のお勉強セミナーに参加した帰り道

思いがけずROHMのイルミネーションに出会えました\(^-^)/


そう言えばTVで言っていたなぁ…。毎年宣伝しているけど見に来るのは10年ぶり。

信号一つこっちからでも、賑わっているのがわかりました。

a0323808_01534647.jpg
わ−い✨✨前より綺麗な気がする☆

そうそう❗車のボンネットに映って それが何倍も輝いて見えるのだった( *´艸)

京都 西大路五条付近(より一本西の通り)

⛄🎄✨クリスマスの12月25日までやっています。


[PR]
# by saien-kyoto | 2016-11-29 01:59 | おでかけ | Comments(0)

更紗その2

京都 型絵染めの澤田です。

来シーズンに向けての作品作り。

来週に問屋さんとの打合せがあるので

絵刷り(デザインのモノクロ画みたいなもの)を完成させようと

型紙の制作に必死のパッチです😤

更紗その2

インドネシアのバティック=蝋纈染め をアレンジして。

んん?

前より刃のすべりがいい具合。上手くカッターを操れている気がする\(^-^)/

やっぱり続けてやったほうが上手くなる。

工芸が、特に京都で分業化したのはこういうことなんだなぁ…と。

(語れる腕じゃないですが(^^;)))

彩色は華やかで楽しいけど、型彫りみたいな

暗~く黙々とする作業も好き(笑)

は!?写真撮って気づいた!下絵が未完成😱





[PR]
# by saien-kyoto | 2016-11-26 23:11 | Comments(0)

勤労感謝の日

秋の休日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

型絵染め工房彩苑の澤田です。

春に向けて新作の型彫りが止まりませぬ。


もっと細い線を彫れるようになりたい。

デザインも紗張りも、糊置きも上手くなりたい。

a0323808_01345563.jpg

[PR]
# by saien-kyoto | 2016-11-23 01:35 | 帯  | Comments(0)

珍しいお客

勤め先は、京都駅からバスで一時間ほどの山の麓

今でこそ住宅地となっているが、しばらく前は家もまばらほどだった。

毎年、猪は出るし猿も見たことある。

野生の何かがいっぱいいる。


先週のある朝のこと、防獣網に角が絡まっていた。

凛々しい姿、円らな瞳が愛らしい。逃がせるものならそうしてあげたいけど…

森林を荒らし獣害をもたらす。

人間のほうがよっぽど自然にひどいことしてるのにね。



a0323808_01410946.jpg




[PR]
# by saien-kyoto | 2016-11-22 02:02 | Comments(0)

古代布に学ぶ

「古代布に学ぶ」旧三井家下鴨別館で行われた勉強会に行ってきました。

古代布とは…
藤布、葛布、科布、太布、大麻布、苧麻、芭蕉布など


木綿が伝わる以前に庶民の普段着として纏っていたものです。

素材は木や草の繊維。

糸を作る膨大な時間と労力、根気

慎ましい生活であったからこそ残った技術を思うと切なくなってきます。

名も無き職人、職人でもなかった人々の織った生地が愛しくてたまりません。

講師は京都・ギャラリー「啓」のオーナー。

生地の説明で「この子は…」て話されるの。愛情が溢れてます❤
a0323808_02293638.jpg
a0323808_02303086.jpg
a0323808_02295722.jpg
 



[PR]
# by saien-kyoto | 2016-11-17 23:10 | Comments(0)

春待ち鳥

a0323808_23225882.jpg
「春待ち鳥(仮)」

下絵準備中。インドネシアの古い蝋纈染めをオマージュ。

見えてくるのはかわいくカラフルな色だけど

シックに焦げ茶濃淡や深緑地色でもきっと素敵だ。

今週中に更紗柄を少なくとも3点、草稿完成させる!

その内一つは染めたい!



[PR]
# by saien-kyoto | 2016-11-14 23:37 | 型絵染め | Comments(0)

 刺繍打合せ

週末は「刺繍帯の打ち合わせ」

土曜日 そばハくすり [竹邑庵太郎敦盛]でランチも兼ねて。

料理研究家の和代さんの御所解帯は緑系の地色。

写真をとった場所がアンティークの明かりで

少し温かみがでているけど現物はすっきりした浅葱色。糸目がきれいです。

刺繍箇所の覚書として指を借りてパシャリ😅

「お着物ですから」と広い和室に通してもらえ、冷たい皿そばを堪能しました。

薬味がたくさんで美味しかった😌❤

その後は将来へ向けてのセミナーへ。




a0323808_23085649.jpg
日曜日 着物友達にご案内いただいたお茶会。

お道具が女性らしく季節感にあふれ彩りも豊かでした。

可愛らしい先生に、きっとお社中もそのような方々なのだろうと想像します。

優佳さんは光琳菊の大島紬に、栗山の立涌帯。

この時期の赤は良い感じ✨

[刺繍帯打ち合わせパート2]

梅田のオシャレな💝イタリアンレストランで。

乙女さんの御所解帯は灰桜に似た薄紫地。

中間色の地で多色に色挿ししているのでいろんな着物に合うはず。

金駒の刺繍と繍でボリューム出します。

この御所解、何色染めても美しい(型紙は栗山のを使用)。

私も欲しくなる。

乙女さんは黄八丈に彩苑の紅葉帯で。

足袋や半襟も柄もので軽やかに秋の装いでした💖








[PR]
# by saien-kyoto | 2016-11-14 00:19 | 帯  | Comments(0)

熊本二日目

二日目。
a0323808_22371901.jpg
工芸展は熊本城のとなりの工芸館。

立ち入り禁止のお城をぐるりとまわって…

崩れた石垣、城下を見下ろしていた櫓も被災。

大きな傷を負った姿に胸が痛い。

それでも

実際には見れなかったけど

震度6強からお城を守った角石一列。

今も熊本を見守っているかのような本丸御殿は

雄々しく威厳ある姿でなんと勇ましかったことか。

被災した方々には心よりお見舞いを申し上げます。

そして一日でも早い復興を願っています。


「くらしの工芸展」に出品した2点は

[西洋酸の木(ビルベリー)][葡萄柄六通]

小さくてもその実に沢山の力を秘めているベリーの実。

そして葡萄は未来へと繁っていく縁起のよい植物。

応援の気持ちを込めて制作いたしました。


[PR]
# by saien-kyoto | 2016-11-08 23:17 | Comments(0)

熊本訪問

文化の日
熊本「第34回 くらしの工芸展」に行ってきました。

一日目

家族ぐるみで仲良しのM様宅へ。

「お茶会遊びをいたしましょう」とお誘いを受けまして😆

待合いには短冊にお花、蹲で清めてから席入り、お床拝見、鉄瓶拝見と

きゃあ❗本格的✨✨

M様は 「茶箱 月」のお点前でもてなしてくださいました。

待合いでの汲み出し(だったかな?)イタリアの塩トマト水🍹の話になり

あ!そういえばM様の帯は 彩苑作の「ワイン帯」❗

お茶会のテーマは❰イタリア❱ということが判明したのでした❤

(*゜Q゜*)あぁ 地中海の風❗

もう一つお茶入に見立てた、ベネチアグラスもご用意されてたのですが

アクシデントでまた今度。O様ご回復を願っています。

考えてくださったお時間とご準備に感謝感激です。


「茶箱 卯の花」なんとか最後まで行けました。

M様のようにさっとお茶を点ててスマートにお出しできたらな、と憧れます。
a0323808_01200598.jpg



[PR]
# by saien-kyoto | 2016-11-08 01:25 | Comments(0)

型彫りの道具

一番下の、

紅型の突き彫りの刀、いただきました012.gif

親方が参加した染研究会に付いていった時、私が着物を着ていたのを

その時の座長さんが覚えていてくださり

「あの時の、着物の子に。(…子という年では…(((^^;)」 だそうです☆

着物で来てくれたお礼ですって。  

嬉しい❗嬉しいよう‼

a0323808_22272955.jpg
昔からの道具がどんどん消えていっている現状です。

もしかして、この刀もどこかの工場が閉鎖して?と思うと哀しくなりますが

丁寧に使われていた様子から、この一本が

自分の制作にも力を与えてくれる様な気がします。

一種のお守り☆



型彫りの刀 それぞれ。

型染は引彫りをメインに、道具彫りも併用しています。

引彫りはデザインカッターで30°の刃を使用、鉛筆と同じように持ちます。

疋田や小さい○は その形専用のものを使って。

[PR]
# by saien-kyoto | 2016-11-01 22:59 | 型絵染め | Comments(0)