沖縄工芸展

a0323808_23430619.jpeg
京都 平安神宮近くのみやこメッセで開かれている
「沖縄の工芸展」に行ってきました。

花織・紅型・上布・芭蕉布など各地伝統展工芸品が並んでいます。

販路拡大のしっかりお商売のイベントなのですが
実演もあり、逸品の工芸品を一度に見ることができる展示会です。 
作家さんのお話も聞けるので貴重~072.gif

紅型の「あい工房」さんには顔料の溶き方を教えてもらい、
久米島紬の織りこさんには、
男前の息子さんの成人式の写真を見せていただいたり❤ 
 
成人式の振り袖も久米島紬だそうです。
花鳥風月の華やかさはないけど、
土地や気候に基づいた糸自身の、織りそのものの美しさを強烈に感じました。感激☆

刺し子風な細工のしてある温かい着物と
城間さんの帯で伺いました。
a0323808_12552590.jpeg


[PR]
# by saien-kyoto | 2016-02-02 12:59 | おでかけ | Comments(0)

寒中お見舞い申し上げます

新たな一年も はや二週間…

ここに来て ようやくピリリとする様な冷たい空気、
清々しい冬らしいお天気となってきましたね。

2016年、申年 皆さまにおかれましても
ウ喜ウ嬉の楽しい一年となります様に願っておりまする

さて、彩苑のお仕事、
お正月はぎゅきゅっと凝縮して楽しみ、
3日より夏物の製作にかかっています。
これは9寸帯
a0323808_23112338.jpeg
染め上がったサンプル
手ぬぐいもどきが何枚も…。


a0323808_23114911.jpeg
絞りを併用する予定です。

下絵をはがす瞬間 好きだなぁ012.gif

[PR]
# by saien-kyoto | 2016-01-13 22:55 | 帯  | Comments(0)

2015締めの帯

ぶどう柄は少し小さめにして六通に。
ほととぎす柄は明るく春にむけて。
今年のラストのお仕事として。

a0323808_18485172.jpeg
年末に 科布の良い風合いの生地を手に入れました。
生地の強さがあるので
このぶどう柄などをあっさりと染めたら素敵☆


[PR]
# by saien-kyoto | 2015-12-31 18:45 | Comments(0)

使ういろ、好みのいろ

a0323808_23211627.jpeg

青でもコバルト系が好きなんだと思う。

ベージュは暗めが好み(着物に使うと肌の色がくすむからNGだけど)

緑と、ピンクは共に青みが好きだ。

好みの色は安心して使えるけど
それに偏らない様にしよう。


[PR]
# by saien-kyoto | 2015-12-03 23:19 | 型絵染め | Comments(0)

きものフリーマーケット☆

11月の連休のこと。

着物友達のひぐちゃん主催
着物フリーマーケットに出展いたしました。


私も雪花絞ってみたあさやバッグ、がま口などを搬入。
この日のために製作したかわいい子ばかりです(親バカ(〃∇〃))

a0323808_02334547.jpeg
お店にはお着物や、帯締、かわいい和雑貨などたくさん❤
体験コーナーやケーキやスープの販売もあって
画像は撮れてませんがオープンと同時にお店は満員状態!
レジに行列が出来るほどの☆大大盛況☆

帯締めに半襟、、ゼロが2つ足りない?ってくらいです。
ずっと求めていた'お塩'も買い占めちゃった。

(;・ω・)は!
楽しんでばかりじゃいけないわ
次回に向けてリサーチも。バッグの形、新しく?

ワイワイと仲良く賑やかは毎度のことなれど、
お財布にも嬉しい1日でした。
来ていただいた皆さま、主催者&販売サイドの皆さま

❤ありがとうございました。






[PR]
# by saien-kyoto | 2015-12-03 02:31 | Comments(0)

更紗☆

お友達から更紗の図案いただきました(((o(*゚▽゚*)o)))

かなり本格的に図案をおこされていた事が
うかがえます。

写真や図録を写しただけでは
生地の歪み、クセがあるのでそのままは使えない。

もう一度、デザインを整えます。
更紗帯、染めた−い!
a0323808_01152193.jpeg

[PR]
# by saien-kyoto | 2015-11-05 12:53 | Comments(0)

墨の世界

過去記事 10/25

美しい墨の世界
a0323808_23412406.jpg













墨で書かれた花の名は
野に咲く花のようでした☆

「余白」にいつも悩みます。
絵と背景の整頓がつかない。
もっといいバランスがあるのはわかるけど 描けない。

こんなふうに余白を生かせたら! と思う作品がたくさんありました。





[PR]
# by saien-kyoto | 2015-11-04 23:45 | Comments(0)

新源氏物語 タカラヅカ

過去記事 10/25

キラ☆キラのタカラヅカ観劇
花組の「新源氏物語」をタカラヅカファンのお着物友達と観てきました。

半年に一回くらい?華やかなキラキラの要素を取り込むための観劇でございます012.gif

生のお芝居、久しぶり〜

時代ものは初めてで
源氏物語も『美しい源氏の君のめくるめく恋愛日記』くらいしか知りません。
古文の授業であったような…

漫画にもなっていたかな?読んだ事無いけども…
a0323808_22353311.jpg


















王朝文学ですから女御たちの十二単が それはそれは雅でした☆
舞台も藤の花がびっしり垂れ下がっている豪華なセット。

襲の色目とかね016.gif 
染色家の吉岡さんの『襲の展覧会』思い出します。
壁一面に美しい襲が整然と並んでいて その和名も美しかった☆

お話は やはり源氏の君が手を出しまくる物語で舞台用にぎゅっと
あらすじ集約されているから とにかくも〜手を出しまくるお話で(笑)
源氏の君がそんなだから 脇の中将が格好良く見えてしまう…

レビューはサンバ? キイロ☆オレンジ☆ピンク☆アカ☆
とにかく色が溢れてキラビやかに踊りまくり☆
だからこそ終盤の黒燕尾がシュッとしててかっこ良し!
ブラック良いわ〜♡

どうしたことかモノトーンの配色に傾く帰り道でした〜



[PR]
# by saien-kyoto | 2015-11-04 12:47 | おでかけ | Comments(0)

本大麻のしぼしぼ

11月に お友達がイベントします。
夏帯をパタパタ折って絞り染、本大麻の雪花夏帯を製作中。
当日までにバリエーションもう少し増える予定です。
a0323808_07505383.jpeg
a0323808_07510959.jpeg
少し絞りの大きさが揃ってきた気がする〜(≧∇≦)
お家では染めも型彫りもやってますー
a0323808_07573091.jpeg
a0323808_07575433.jpeg

[PR]
# by saien-kyoto | 2015-10-24 07:38 | Comments(0)

白夜祭 京都

a0323808_12401651.jpeg
3日の土曜日 『DECO japan』さんのファッションショーに行ってきました。

Nuit Blanche(ニュイブランシュ)=白夜祭は
パリで行われている現代アートの祭典です。
姉妹都市の京都も 今年で3回目の開催、夕方から夜にかけギャラリーなどで
たくさんのイベントが有ります。


そのイベントの一つでした。ファション・ライブ・パフォーマンス!
ちょい夜遊び037.gif

友禅にドット柄に染め抜くオリジナルデニム生地、今回は秋冬コレクションということで
革や毛皮使いがカッコいい!

今回は三味線と尺八のライブもあってメイクばっちり頭ツンツンお兄さんが
演奏してくれました♪
音楽ジャンルに詳しくないのでハードロック?
楽器は和モノに違いないけどガンガンかき鳴らす感じです。
お二人とも巨匠と呼ばれる方に師事されているそうです。
尺八のお兄さんは
巷で人気急上昇☆ラグビー日本代表のテーマ曲を作った方でなんとタイムリー♡

早く会場に入れたので座れましたが 立ち見とさらに出入り口までお客さまがギュウギュウ、
人気が伺われます。
そう言えばアトリエで行われるこういうショーは珍しいのでは?
フランスでは多いのかな?

カジュアルだけど主役として活躍してくれそうな個性的なテキスタイル。
奇をてらった感じじゃなく、街並みにおしゃれに合いそう。
 
当たり前なんですが
やっぱり中に人が入って完成するのだなぁ〜と思いました。

見た方が『着たいな〜』と思ってくださるお着物を
着てワクワク♪心が躍るような染めをしていきたいものです。


[PR]
# by saien-kyoto | 2015-10-07 12:39 | Comments(0)