タグ:型絵染め ( 8 ) タグの人気記事

ナスタチウム

秋の新作「ナスタチウム」

春・秋にオレンジや黄色の花を咲かせたナスタチウム。
蓮みたいにまあるい葉が特徴で「金蓮花」とも。
食用にもなるお花もビビットで元気をもらえる種類の一つ。

季節が混ざる如く、中間色多め。
a0323808_14191631.jpeg

[PR]
by saien-kyoto | 2017-11-15 14:28 | 帯  | Comments(0)

秋の制作

秋の七草
遠に過ぎているけどホトトギスの今年の新作。
a0323808_14062773.jpeg
右上がりで描いていたはずが
彩色してみると左上がりの目線になっている
縞々の葉っぱのせいか?菊のせいか…。

割と小柄で初秋の頃に使いやすいと思う。


[PR]
by saien-kyoto | 2017-11-15 14:12 | 帯  | Comments(0)

紅葉帯 掲載

美しいキモノ 2017秋
おしゃれで似合う「色選び」が決め手のコーディネート術 特集

48ページ、掲載いただいてます。
六月にもとじさんでの個展の折、制作した紬地のもの。

単衣や袷の季節に進んでも汗ばむ日の多い昨今、
爽やかな風を運びますように。

a0323808_12511544.jpg
a0323808_12543161.jpg



[PR]
by saien-kyoto | 2017-08-31 12:58 | 型絵染め | Comments(0)

初個展

型絵染め工房彩苑の澤田です。
過去記事になります。
a0323808_16140453.jpg
a0323808_16141601.jpg

H29.6月23〜25日
「銀座もとじ」さんで個展開催していただきました。

制作の準備期間は約8カ月、少なくとも20点は必要ということでせっせと
染めてゆきました。

途中、予定していた公募展への出品がありましたがこれも無事、入選。
合わせて展示していただけるとの事、感謝です〜。

「型絵染めとは?」工程や作品説明も大切という事で
週末にはお客さまに入ってもらってギャラリートークも開催。
「人前で話すの、苦手なんですが…」
「そういう作家さん、多いです〜ニコ(^^)」
ですよね(笑)かわいい帯たちを紹介できるなら頑張るしかないわ。

初日、お花もいただき、福岡、関西からたくさんのお着物の友達が来てくださいました。大学時代の友人も、20数年ぶり!というのもあって同級会の様に懐かしい。

2日目 ギャラリートーク

「急ですが、外から会場に入ってもらいます。
その方がギャラリーのオープニングにも相応しいと思います」
『ギャラリー泉』の扉が初めての開くという(光栄!)
こちらは朝からド緊張で なされるがまま、付いて行くのみ(笑)

ですが始まってみれば、会場の
なんてなんて温かく優しい雰囲気!
入場の拍手に『がんばれ!頑張れ!』の声援がくっついて届いてくる様で
緊張しつつも「大丈夫。きっと大丈夫」と安心でき感謝いっぱいの気持ちで入っていけました。
繭の中、守られている蚕さんてこんな感じ?後からフッと思った感想です。
午後は疾風怒濤の快進撃!

3日目 最終日
この日もお客様、友人、親戚が来店してくださり…
大学の同級生がお嬢さんと来てくれ年月の流れを感じ
また、比較的お客様とも話せたのでじっくり味わえた一日でもありました。

お着物との馴れ初めだったり、思い出だったり
伺うのが好きです。

着物は贅沢品ですし、生活に欠かせない衣食住の部類に含まれませんが
元は寒さをしのぎ、外敵から身を守るもの。
守るべき相手を思い 糸を作り布を織ってきた古代の人々思いに通じるからです。

麻でも絹でも、健気でひたむきな命をいただいている事を忘れず
より高い理想を持って励みたいと思った初個展でした。

[PR]
by saien-kyoto | 2017-07-31 16:20 | Comments(1)

涼しい風の吹く頃

京都の桜も満開になりました。
あちこちで咲き誇って薄紅色が美しいです。

季節はようやく春本番ですが
制作は半年先の秋に向かって。
a0323808_23154698.jpg
さらりとした紬に
どんぐりや銀杏、紅葉。夏の空気がまだ残る配色で染めています。

[PR]
by saien-kyoto | 2017-04-09 23:18 | 帯  | Comments(0)

鈴蘭と葡萄蔦

京都は寒の戻り、あられ模様の冷たい一日でした。

こういう日に水元…😢

水に浸ってる反物って

ことさら綺麗でやる気が湧きます。元 雪ン子⛄サムサニマケナイ!

a0323808_21315242.jpg
糊を落とす為、水元で待機中




[PR]
by saien-kyoto | 2017-03-07 21:39 | 帯  | Comments(0)

豊穣の印

a0323808_23373252.jpg
京都・型絵染め工房 彩苑の澤田です。

この数ヵ月、

4本の帯制作に 型紙も3枚彫れたり いいペースで仕事ができている。

独立したらこれくらいの仕事量は半月でこなさなくてはいけないけど

型彫りや糊置きが少し上手くなったり、楽しみの方が大きい楽観主義✨


今日は友人の帯を準備。

結ぶ日程の、時間の余裕もないので打合せは📲スマホでやり取り。

お友達的お誂えはハイスピードで進みます(笑)


それぞれのキャリアのポイントで

着物を着てもらえることは 携わる職人として本当に有り難いこと。

彩苑の帯を結んでもらえるということに感謝が絶えません。

葡萄は ご縁が繋がりたわわに実った房は豊穣の印。

彼女にもますます素晴らしいご縁が繋がりますように!





[PR]
by saien-kyoto | 2016-12-04 23:36 | 帯 

春待ち鳥

a0323808_23225882.jpg
「春待ち鳥(仮)」

下絵準備中。インドネシアの古い蝋纈染めをオマージュ。

見えてくるのはかわいくカラフルな色だけど

シックに焦げ茶濃淡や深緑地色でもきっと素敵だ。

今週中に更紗柄を少なくとも3点、草稿完成させる!

その内一つは染めたい!



[PR]
by saien-kyoto | 2016-11-14 23:37 | 型絵染め | Comments(0)